« カレーブーム継続中! | トップページ | お誕生日 »

2006年11月19日 (日)

秋の遠足

Noriba 紅葉でも見に出掛けようかなぁと思い、高尾山へ行ってきました。
八王子の小学生にとっては、遠足=高尾山。八王子育ちの私は、数え切れない程、訪れている場所です。("遠足"と言っても、実家から電車で3駅ですが・・・)
ご存知ない方の為に説明しますと、京王線で新宿から特急で
47分、終点高尾山口駅が山の入口です。
標高599m、山頂までは90分前後なので、ぶらぶらと歩くには
程よい距離なのです。子供でも年配の方でも登れますよ~
ちなみに、てっちゃんの実家(長野県)の方が、標高が高いらしい。。

高尾駅で11時に友達と合流し、リフト乗場へ。
天気が良い土曜日とあって、かなりの人出です。
20分ほど待って、二人乗りリフトへ。急勾配をのんびり上がって行きます。
ひんやりと澄んだ空気もリフトからの景色も、とても気持ち良い(^o^)

10分ほどリフトからの景色を楽しんだ後、さて次のお楽しみ。
高尾名物の"とろろそば"で体を温めます。もちろんビールも注文♪
お腹もいっぱいになったところで、サル園へ。
ガラス張りになっていてビックリ!以前はすぐ間近で見れたのに、残念。
Pb180139

おサルを解説するおじさん。
おサルを大勢従えて。





Pb180142_1
おサルのお尻は真っ赤っ赤。





Pb180144
やっと正面を向いてくれた
貴重な一枚。

 
     

 
サル園を後にして、薬王院へ。
まだ少し時期が早いかなという感じでしたが、紅葉がキレイに色づいてました。
友達につられて、"恋みくじ"をひいてみました。結果は中吉。
「過去の事は忘れて新しい恋に人生を賭ける時です」だって。
ふぅーん。。。
Pb180149Pb190171Pb180146_2    
  




Pb180152_2Pb180158_1  ぶらぶらと山頂へ。すごい人、人、人。混雑を避けて、もう10分先の茶屋へ。こちらはのんびりムード。いい感じです。ぬる燗で暖まりながら、一休み。帰りは一時間ほどかけて、おしゃべりしながら、山道を下りました。ほんの少しの疲労感が、運動不足の体にはちょうど良く、気持ちイイお散歩でした(^^♪


おまけ:なぜか山頂にいた「おそうじ小僧」
Pb180157




     

|

« カレーブーム継続中! | トップページ | お誕生日 »

コメント

遠足お疲れ様☆どの写真もなかなかいいセレクトだね!
ところで、筋肉痛は大丈夫かい?私はかなりキテる(--〆)

投稿: たき | 2006年11月20日 (月) 14時05分

遠足楽しかったね~夜は飲みすぎたケド。
予想通り、今日は筋肉痛だよ(^_^;)

投稿: miu | 2006年11月20日 (月) 21時16分

おっ、高尾山いいねー。
都心からそんなに離れていないのに、実は一度も行った事がありませーん。
身軽になったら是非案内してね。

投稿: まみ | 2006年11月21日 (火) 21時47分

うん♪落ち着いたら一緒に行こうよ!
また我が家にも遊びに来てね。

投稿: miu | 2006年11月22日 (水) 21時53分

おっ高尾さん、いいなぁ(^_^)
miuさんのランチビール&ぬる燗のご様子、お変わりないようで嬉しいです♪

投稿: しげ | 2006年12月14日 (木) 22時58分

高尾山なつかしー!
多摩地区市民だったので、小学校の遠足でもよく行ったわー。
社会人になってからもけっこうよく登ってた。下山してからのビールがこれまた旨いんだって!!
いつか一緒に行きましょう。

投稿: 上海妻 | 2006年12月15日 (金) 18時39分

おっ、しげちゃん初登場!
変わりなく元気でやっております~
また飲みに行きましょ♪

上海妻さん、久しぶり!
京王線の子は高尾山よねぇ~
帰国したら行きましょうね。

投稿: miu | 2006年12月18日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37247/4243799

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の遠足:

« カレーブーム継続中! | トップページ | お誕生日 »