2008年1月14日 (月)

休日のお昼ごはん

最近の我家の休日のお昼ゴハン達。(てっちゃん作)
遠出しない日は、お昼ゴハンを食べてから、オッティ&ヴィックといつもの公園へ散歩に出掛けます。

<和風スパゲッティ>
具は、キノコと玉ねぎとベーコン。最後に海苔を散らします。
中華風でも洋風でも同じ具材で作れます。
和風の場合は、ほんだしと酒とお醤油少々で味付け。
003

<スパゲッティナポリタン>
具は、ピーマン・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム。
先にバターとケチャップで具を炒め、茹で上がったスパゲッティをあえる、そうです。パセリをぱらぱらと散らして。
001

<ポークカレー>
豚バラ肉がごろごろっと入った、インドカレー温泉卵添え。
スパイスが10種類ほど入っているそう。
スパイシーな香りが食欲をそそります。口に入れるとピリッとした味わいでビールが欲しくなります。
002_2


こちらは晩ごはん。

<仔牛スペアリブのハニー&醤油風味>
お醤油の香ばしさと蜂蜜のふんわりした甘さがイイね♪
パンにソースをつけて食べたくなる味!
作り方を知りたい方はここからどうぞ。
002_3

てっちゃん、またお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

カレーブーム継続中!

我が家のカレーブームは継続中です。
週末のお昼ごはんには、てっちゃんのカレーが登場。

【鶏挽肉と大根カレー】
P9090459_2サラサラとした舌触り。スパイスが
きいたインド風カレーにサイコロ状
の大根がゴロッと入っています。


【チキンカリー】
P9230009 こちらもインド風。骨付きチキンが
見た目にも腹ペコ心をそそります。
トマトの酸味が爽やかです。


【欧風ポークカレー】
P9300162 トロリとしたコクがあるカレー。
かなり大き目にカットしたポークと
マッシュルームを煮込んで作ります。


【厚揚げと鶏挽肉のカレー】
Pa140024えぇっ?厚揚げ?意外な具ですが、
相性抜群!ほんのりとした果物の甘さ
と辛さのバランスもGOOD!


ごはんに添えた温泉卵にスプーンを入れると・・・
Pa140028
黄身がとろりと崩れて、カレーと混ぜる
とマイルドな美味しさ。


また気まぐれに更新します。お楽しみに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ブラザー軒

ずぅっと前から気になっていた「ブラザー軒」へ行ってきました。
Photo いかにも!って外観がイイ感じですねぇ。
土曜のお昼12:30ごろに行ったのですが、
予想通り店内は空いてました(^。^)y-.。o○
まずは、ビールと豚肉の生姜焼きを注文。
ビールと一緒に出てきたお通しがGood!
こんにゃくと若竹と大根の煮物。おふくろの味がイイね~
ん?これは意外と...と期待しつつ、待つことしばし。
生姜焼きの到着。こちらもおふくろの味系。多めのタレに
キャベツがひたひたになってます。(写真がないのが残念)
思いの外、いい豚肉を使っている様で、やわらかく美味しい。

ビールを飲み終え、さて、本題です。
私は"ラーメン"を、てっちゃんは"チャーハン"を注文。
どちらも、見た目&味ともに懐かしさを感じさせます。
小さな商店街にある中華屋さん、という感じでしょうか。
大瓶2本・生姜焼き・ラーメン・チャーハンでしめて\3,000。
シンプルで懐かしい味に出会えて、なかなか満足でした♪
Photo_5Photo_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

聘珍樓

今日のランチは久々の贅沢です!
年末のキビシイ時期を一緒に乗り切った仕事仲間が異動になり、
明日から別の部屋に行ってしまう為、ちょっぴりゴージャスに♪

三井ビル54階にある「聘珍樓」の窓際の席を予約。
飲茶コースをオーダーしました。メニューはこんな↓感じ。
・本日のスープ(牛そぼろのスープ)
・三種蒸し点心(ふかひれ/あわび/ホウレン草)
・二種揚げ点心(湯葉/おもち)
・本日のお粥(鶏肉のお粥)
・二種デザート(豆乳の蒸しケーキ/杏仁豆腐)
画像がないけど、お粥がお気に入り!塩加減といい、生姜のきき具合といい、絶妙。
色々な種類を少しずつ、って楽しいよね~。美味しかったぁ。
Soup_and_1  Musimono2  Dessert_1
ただ残念なのは、ゆったり味わう時間が無く、あわただしかった事。
私達三人以外は、時間に追われていない方が多かったみたい。
役員風オヂサン達とか、有閑マダムとか...。
ま、ともかくたまには、ちょっと贅沢もいいかなぁと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

イタリアンブーム?

最近、我家にはイタリアンブームがきてます。
昨夜のメニューは、フジッリのペペロンチーノ風とモルタデッラ(イタリアのソーセージ)。
てっちゃんが再びワインの勉強を始めたらしく、ワインに合う料理がよく登場します。
この日のワインは、バルベーラ・ダベラ。(イタリア)
イタリア系食材のお取り寄せにはまりそうな予感が。エンゲル係数の高い我家・・・。
Papagena_3  Pasta_etc
そして本日のお昼ごはんは、キャベツとアンチョビのスパゲッティ。
アンチョビの塩味とキャベツのしゃきしゃき感がいい。鷹の爪入り。
あぁ、食べて飲んでばっかり。そんな生活、けっこう楽しいケド。
でも暖かくなったら、少しは運動しなきゃ!

昨日「手料理がんばります」って書いたばかりで何ですが、
どちらのパスタも私が作ったものではありません・・・。
Kyabetsu1

| | コメント (2) | トラックバック (0)