2007年7月22日 (日)

本日のディナー

本日のディナーは、私の大好物"骨付きラム"!
この間てっちゃんが作ってくれたグリルがとても美味しかったので、再びリクエスト。
前回以上に美味しく仕上がってました。
もしかして、うちってレストラン?!

011_9

ソースには、ワイン・ガーリック・ハーブいろいろ・ほんの少し醤油が入っているそうです。私は添え物の担当なので、詳しくはわかりませんが。(マッシュポテト&いんげん)
ソースが美味しいのはもちろんですが、焼き具合もGOOD(o´∀`)b
表面はカリッと香ばしく、中はジューシー!(二人ともレアが好き)

012_10

こちらのパスタも美味~い!!
パスタは、ドンアルフォンソのリガトーニを使用。パスタ自体がウマイ。是非お試しあれ。ソースはトマトたっぷりのボロネーゼ。ミートソースがパスタに絡んで、バツグンの美味しさ。粉チーズをかけて、お腹いっぱい食べちゃいました。

010_16

ごはんを食べたばかりなのに、かなり欲しそうな顔のオッティ。
009_16

前回同様、ラムの骨はぐつぐつ煮てから子供達にあげました。
じっくり時間をかけて楽しんでましたヨ。

そして最後は・・・Zzz・・・。いい夢みてるかな?
013_13

本日のディナーも大満足!てっちゃん、また作ってネ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

【2007年】初!岩井食堂

「岩井さん、今年もよろしくお願いします」ってコトで、てっちゃんと二人で今年初の岩井食堂へ。
(fuuちゃん&aiちゃん、ごめんネ(^_^;)ホントに近々行きましょう)
二人ともお腹がペコペコだったので、大いに食べて大いに飲んでしまいました。。
P1190102
まずは、自家製オイルサーディン
ローズマリーやガーリックが程良く調和してます。レモンをしぼっていただきまーす!


P1190103_1かなり大きなイワシでしたが、
5分くらいでペロっと平らげてしまいました。
う、うまい~


P1190104 さてさてお次は、スチームベジタブル。
塩こしょう加減が絶妙です。
意外とオクラが合うんですね。


P1190105 メインは骨付きラムをトマトソースで。
”炙ったラムにトマトシチューをかけました”
という感じでしょうか。大好物のラムはもちろん、しめじとジャガイモがごろっと入ったトマトソースが美味しかった♪パンをもらってソースもきれいに平らげました!

P1190110 最後にてっちゃんリクエストのチキンライス。
ピンボケ写真では伝わりませんが、やや固めのライスはぱらっとしており味付けも見た目以上にあっさりしてます。グリーンピースではなく、インゲンを使った所がサスガ。しゃきしゃきした食感がアクセントになってGoodでした!

美味しいお料理にワインがすすんでしまいました(^_-)-☆
P1190107




○白ワインは、『ブルゴーニュ アリゴテ』。ブルゴーニュで白と言えば、シャルドネ種ですが、唯一シャルドネ以外で認められている AOCがこの 『ブルゴーニュ アリゴテ』 です。
シャルドネよりやや酸味がきついのですが、その分軽くサッパリしていて、オイルサーディンにも、スチームベジタブルにも良く合いました。

○赤ワインは、南仏ローヌ産で、シラー、グルナッシュ主体のスパイシーな味わいです。クセのあるラム肉にピッタリです。
結構 ≪岩井食堂≫ のワインのチョイスは、クセがあって他では中々お目に掛かれないワインが、楽しめます。以上、“てっちゃん” のコメントでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

お誕生日

ひと月ぶりの更新です。
昨日は私の誕生日、今日はてっちゃんの誕生日です。
そんなワケで、土曜日はお出掛けしてきました。

まずはカレーマニアのてっちゃん推薦の夢民でお昼ごはん。
Pc160297私はポパイカレーをオーダー。
インド風のさらさらカレーの中に、ほうれん草とトマトがたっぷり入っています。
辛さは選べるので、私は3番をチョイス。
予想以上に辛かったけど、ふわふわ卵が入って
ちょうどイイ感じに調和していました!

Bootsカレー屋さんを後にして、百貨店めぐりへ。
人人人で、大変な混雑でした!
お気に入りのブーツが見つかり、てっちゃんが
プレゼントしてくれました♪
色もデザインもシンプルでGOODです~


ディナーは南青山のイタリアンレストラン「アカーチェ」。
落ち着いた上品な雰囲気のお店で、マダムも素敵でした。
特に美味しかったのは、カブのポタージュと手打ちパスタ。
もちもちっとした食感と濃厚なソースが絡み合って・・・♪
前菜もメインも目を引くような派手さはないけど、丁寧に作った
暖かさが感じられるお料理でした!接客もとても良かったです。
記念日にゆっくり食事を楽しみたい方にオススメの店です。

二人の誕生日なので、母からお花が届きました。
Flower2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

岩井食堂へ

久しぶりに岩井食堂へ行ってきました。
以前このブログにも登場しましたが、お気に入りのビストロです。
さっさと仕事を終え、お腹を空かせてお店に到着。
既にてっちゃんは、二杯目のビールが空になってました。

まずはチーズとトマトをつまみながら、生ビール。
鯛の塩釜焼と玉ネギのオーブン焼の完成を待ちます。
(焼きあがるまで、だいたい30分位かかります)
どちらもシンプルな料理なんだけど、本当に美味い(^u^)!

<玉ねぎのオーブン焼>
P6300045P6300044クローブを刺した玉ねぎを
まるごと焼いた大胆な料理。玉ねぎの甘み旨みが存分に引き出された一品。

<鯛の塩釜焼>
P6300046大きな鯛を塩を加えた卵白できれいに覆い、
じっくり焼き上げます。お腹にはハーブを詰め
ておくそうです。程よい塩味とハーブの香りが
鯛のおいしさを盛り上げる料理です。

<カルボナーラ>
P6300047いつかはここのパスタ全種類を制覇したいと
思っているのですが、目移りして他の料理で
満腹になってしまい、なかなかパスタまで辿
り着けないのが現状です(^_^;)
この日は最後にカルボナーラを注文。
クリーミーだけどしつこさがなく、大人っぽい美味しさ♪

岩井さんの一番弟子の吉田くんが、修行の為ブルゴーニュ
へ旅立つとのこと。この日が最終日で、岩井さんはかなり
寂しそうな様子でした。元気出して、二番弟子のシンヤくん
を育ててねっ。また美味しいもの食べに行きま~す!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

ORGANIC CAFE LOHAS

以前から気になっていた「ORGANIC CAFE LOHAS」に行ってきました。
会社近辺では、たいへん貴重なオシャレな雰囲気のお店です。

OPEN1周年記念のディナーコースをオーダー。3,500円なり。
Zensai_1  さて、最初のお料理は「前菜の盛り合わせ」。
・茄子のバルサミコソース
・トマトと有機豆腐のカプレーゼ
・かぼちゃのバニラ風味
・エノキとオクラのマリネ
・テンペ(インドネシアのネバネバのない納豆)
いろんな種類を少しずつって楽しいね~
Ninjin_1   Haruyasai  Cheese
続いて「ニンジンのポタージュ」鮮やかなオレンジ色で見た目もきれい。
ニンジンの素朴な味も残しつつ、クリーミーで美味しいスープ。
次は「春野菜のフリッター」菜の花やフキノトウ、たらの芽などなど。
ほろ苦く春らしい味。揚げたてのサクサクッとした食感もGOOD。
そして「アスパラの豆乳チーズ焼」うぅ、ピンボケ...。
豆乳が入っているせいか、やさしい味のチーズでした。
Pasta  Suzuki
パスタは「菜の花とアサリのスパゲッティ」 ん~春だねぇ。
メインは「スズキのグリル菜の花ソース」
表面はカリッと中はやわらかく仕上がってます。
ソースもしつこくなく添えられたカブもベストマッチ。
Ice 最後のデザートまで、おなかいっぱい大満足のコースでした。
全体的に味付けが濃すぎず、アッサリと美味しくいただけます。
春らしさが感じられる料理でカロリーも高くないという印象です。
西新宿にお越しの際は、是非お試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

銀座の真ん中です

昨日は少々飲み過ぎたかなぁ。
てっちゃんの大学時代の友人達におよばれして、「Portfaro」へ。
銀座の真ん中にあるイタリアンレストランです。
吹き抜けで天井が高く、窓からは和光の時計台が見えます。
いい雰囲気のお店なので、女の子同士やデートにいいかも。

皆さま、素敵なプレゼントをありがとうございました!
ビアグラス、私達にピッタリです。奥様手作りの美しいブーケも私にピッタリ?!
サラダボウルも活用できるよう、手料理がんばりまぁす。
Portfaro_1 Flower_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

失敗 (-_-;)

今夜はてっちゃんの帰りが遅いので、ふと外食しようと思い、フラッと洋食屋へ。
エビス黒とチキングリルのトマトソースをオーダー。
美味しかったのはエビスだけ。がっかり。
ま、ともかく、エビスは旨い。
Yebisu_1 Photo_6

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)