2010年8月11日 (水)

お取り寄せ麺

8月に食べた麺をまとめてアップしま~すnoodle


カラシビ味噌らー麺 鬼金棒
からしびみそらーめんきんかぼう
Cimg0389


真っ赤なスープ!
Cimg0390


さらに乾燥とうがらしをトッピング!
Cimg0392

てっちゃんは途中でギブアップしました。。。



四川担担麺 阿吽
しせんたんたんめんあうん
Cimg0397


つゆなし担担麺です!程良い辛味、もっちり麺。
Cimg0394



麺処 井の庄
めんどころいのしょう

Cimg0407



辛辛魚つけ麺!これも真っ赤っ赤!
確かに辛いのですが、ちゃんとお魚の香りがしますfish
Cimg0410


六厘舎
ろくりんしゃ

と言えば、つけ麺!!
コシのある太~い麺と濃厚なスープ。
チャーシューなどの具もたっぷり入っています。

Cimg0405_2




*どこのだったかな?*

油そばです。私はネーミングからして好きじゃない感じですが。
てっちゃんのすすめで食べてみました。
Cimg0432


具を混ぜていただきます。意外と油っぽくない。
予想以上に美味しくいただきましたhappy01
Cimg0433


<おまけ> なぞのカレー
Cimg0409

やけに黄色い!味は全く辛くない。ボンカレー風かな。
Cimg0411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

秋田県象潟産!岩牡蠣♪

てっちゃんが私の大好物、牡蠣をお取り寄せしてくれました♪
今がまさに旬の、秋田県象潟(さきかた)産の岩牡蠣ですhappy01

ミンティアを買った事がある方はおわかりですね?かなり大粒。
Cimg0261

厚みも結構ありますヨ。
Cimg0262

大物だけに、身を取り出すのは大変~coldsweats02
軍手、金槌、ナイフは必需品です!
Cimg0264

新鮮なので、色んな生き物がまとわりついています。
にゅるにゅる系が苦手な人は無理かなぁ。
ミニミミズみたいな奴がくっついてましたcoldsweats02

やっと剥けました!プリップリです~note
Cimg0270

レモンを絞って食べたり、ポン酢でツルッと食べました!
海の香りがしてプリッとしていて、と~っても美味しかった♪
てっちゃん、ご馳走様wink
(ちなみに、てっちゃんは貝&甲殻類アレルギー)

+++++++++++++++++++
これが秋田県象潟(さきかた)の海wave
Kisakata01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月11日 (土)

dancyuスパゲッティ!

別に宣伝ではないのですが、dancyu10月号のスパゲッティ特集いいですよぉheart04とっても美味しそうなスパゲッティがずらーり!食欲をそそります。その中から、てっちゃんが2種類作ってくれましたrestaurant

1つめは・・・「ヴェネチア風玉ねぎのソース」

鍋にスライスした玉ねぎ、オリーブオイル、岩塩、お水を入れ、じっくり2時間火にかけます。その後、アンチョビフィレを投入し、10分程煮ます。その状態が、コレです↓
01

出来上がったソースは冷蔵庫で一晩ねかせます。
02

その頃、ワタシ&子供達は・・・。
06

お待ちかね~、翌日のお昼です。
フライパンにソースを入れ、イタリアンパセリと黒胡椒を加えます。
03

茹で上がったスパゲッティと和えて、完成でーす!
04

もう少し近づいて見ましょう~!
05

玉ねぎの旨味と甘みがめいっぱい出ています!!
アンチョビのしょっぱさが更に味を引き立てています。

残ったソースをパンにつけて食べてもとっても美味しいですヨ。
玉ねぎってご馳走なんだな~と感じられる一品でした♪

さてお次は・・・
「シャンピニオンのスパゲッティ ケイパーとレモンピール風味」

オリーブオイルに潰したにんにくを入れシャンピニオンを炒め、鶏スープを注ぎ10分程火にかけます。その状態がコレです↓
07

にんにくを取り除き、フードプロセッサーでペースト状にします。
08

まな板にシャンピニオンペースト、ケイパー、アンチョビ、レモンの皮をのせ、全体を混ぜるように包丁でたたきます。
フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、唐辛子をいれ弱火にかけます。茹で汁を加え、シャンピニオンペーストを入れます。茹でたスパゲッティと和えて、香りパン粉をかけます。

これが香りパン粉!
つぶしたにんにく、オリーブオイルを弱火にかけ、きつね色になったら塩をひとつまみ、パン粉を入れて炒めます。
09

完成したシャンピニオンスパゲッティ!!
10

こちらもアップで見てみましょう~

11

シャンピニオンの濃厚な味わいと、ケイパー・レモンピールの爽やかさがとっても良く合います♪仕上げの「香りパン粉」の香ばしい香りとサクサクの食感が更にスパゲッティを引き立てていますhappy01

この2品以外にも、美味しそうなスパゲッティがheart04引き続き、てっちゃんに挑戦してもらおうと思いマスbleah

++++++++++++++++

<おまけ>

ベランダで日向ぼっこ中のオッティ
12

13

玄関でパパを待つオッティ。「パパ早く帰って来てネ」
14

仲良し三人組。

15

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

和菓子体験レッスン

今日は同僚のCちゃんと一緒に料理教室に行ってきました。
ホームメイド協会の「和菓子体験レッスン」です。
2時間なので、ほんの少しだけ体験という感じだけど楽しかった~。

お米の粉で作る"ういろう"のようなお菓子で、テーマは秋!
お月様、うさぎさん、菊の三種類を作りました。
01

02

<作り方>
① 米の粉と砂糖をよく混ぜ、水を加えて混ぜる。
② 3等分し、菊には食紅を、お月様にはこし餡を加えて着色する。
③ 蒸し器に丸い枠を入れ濡れ布巾を敷き、生地を15分蒸す。
④ 蒸しあがった生地を滑らかになるまでこねる。
⑤ 形をととのえ、餡をつつむ。

単純な作業のように思えますが、美しく作るのはとても難しいです。
シワが寄ってしまったり、餡がはみ出してしまったり・・・。
出来上がったお菓子を1つ試食して、お土産3つ!
体験レッスン代\800で、お得感アリです。
とっても楽しい時間を過ごしましたwink

レッスンが終わって、ティータイム?!
03

かわいいコーヒーアート
04

+++++++++++++

<おまけ>

づらヴィック
Zura_2

つのオッティ
Tsuno

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

北海道の味♪

余市の柿崎商店で食べた「イクラ丼」と「ウニ丼」がとっても美味しかったので、お家でも食べようとお土産を買っちゃいました。毛蟹も2杯!空港で「すみれ」のラーメンも購入。
お家で北海道の味を楽しみましたヨ♪

1杯\2,000の毛蟹が、こんなにデカイ!!中身もギッシリです。
Photo

あまりにも大きいので蟹だけでお腹がいっぱい!贅沢だわ~。
ミソと身を食べた後は殻でダシをとり、卵焼きに入れたり、雑炊にしたり、最後までたっぷり楽しみました。

お昼ごはんは「すみれ」ラーメン。
チャーシューと半熟煮タマゴはてっちゃんが作りました。
私は塩ラーメン。オッティが欲しそうに覗いていますね。
Photo_2

てっちゃんは味噌ラーメン。
Photo_3

ラーメン屋さんで食べてるみたいだゾ!美味しかったワ(^^♪

が・・・ここでデジカメ故障。

残念ながら、ウニとイクラの画像がありません。
どっちもきれいで美味しかったのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

美味しいお土産♪

久々の更新です☆風邪っぴきだったり、子供達の調子が悪かったり、バイトを始めたり等々で更新サボッてました。←イイワケ。
さてさて、三連休に出張で北海道に出掛けていたてっちゃん。お土産のクール宅急便が届きました。
そのお土産とは・・・これこれ!何だかわかります?
004

じゃーん!大好物の毛ガニです♪重さズッシリ&身もギッシリ!
011

軍手をして格闘中。
019

てっちゃんの親指と比較してもデカイ。
018

解体が完了!
020

きゃー!カニ味噌たっぷり♪たまらんゾ。
022

この通り、身がたっぷり。食べごたえ充分!
025

身を楽しんだ後はダシをとって・・・
028

かに雑炊。贅沢にイクラも乗せちゃいましたっ!
030

う~ん、久々の毛ガニを一人で満喫しました!(てっちゃんは甲殻類嫌いなので)
この冬は北海道で海の幸を豪快に食べまくりたいワ~!
あー美味かった(^^♪ごちそうサマでした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

みんなでごちそう

いつも行くドッグランの近くに、会員制のスーパーがあります。もともとアメリカのお店なので、品揃えがわりと面白いんです。店舗もデカイですが、販売している単位もデカイ!ロールパン40個入りとか、バスマット程のバースディケーキ、ピザは普通の家庭では焼けないサイズのものが売っています(◎o◎)!

前置きが長くなりましたが、この店で近所のスーパーではお目にかかれない骨付きラム肉を買ってきました。これを使って、てっちゃんがディナーを作ってくれました。ガーリックとハーブをきかせたソースでいただきます。マッシュポテトは私が作りましたヨ。

006_12
赤ワインと一緒に美味しくいただきました♪ソースもおいし~い!
マッシュポテトもバターとミルクのバランスが良く、美味しかったワ。


てっちゃんと私がラムのグリルを楽しんだ後は・・・。
009_11
「ガルルルゥ、ガリガリ・・・」


子供達には味が濃すぎるので、三度ほどお湯をかえながら煮立て、骨の芯まで煮えたものを冷ましてからあげました。二人ともとても美味しそうに時間をかけてカジってました。ちょっとだけ身も残しておいてあげたからね。


007_9
ラムを満喫後、てっちゃんに頭を乗せて寝るオッティ。


017_9
半開きの目で眠るヴィック。コワイ・・・。

パパママも子供達も美味しいディナーで大満足でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

おうちにて

京王百貨店で開催されている駅弁大会。毎年話題になってますね。駅弁って、何となぁ~く食べたくなっちゃうんだよなぁ。
そんなワケで、先週てっちゃんが買ってきてくれました。
P1160077P1160081 
てっちゃんは
「活あなごめし」



P1160075P1160092_1  
わたしは
「かきめし」



「活あなごめし」の感想は・・・
”温かいうちに食べたら美味しかっただろうなぁ”だそう。
「かきめし」の感想は・・・
”味付けごはんの濃さがちょうど良くさめても美味しい”
(写真のとおり、牡蠣は3つだけどね)

話は全く変わりますが、本日のお昼ごはんは・・・
P1210121てっちゃん特製のピラフです。
材料はチキン、マッシュルーム、トマトとシンプル。生のお米をバターで炒めてから、ブイヨンで炊き上げる本格派です。
仕上げにパセリを散らして出来上がり。
う~む、お店で出せる仕上がりでした♪

P1210112 【おまけ】
てっちゃんママお手製のコースター。
とってもカワイイので愛用してます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

北海道の味

てっちゃんが出張で余市に行ってきたので、
お土産のいくら&毛蟹が食卓を飾りました!

まるごと一杯を独り占め♪
(てっちゃんは甲殻類は全くダメなので)
なんと一杯800円\(◎o◎)/! P9160670 
P9160672





蟹身とミソを楽しんだ後、だしをとり・・・
P9160675





蟹雑炊の出来上がり♪
P9170676




今日のお昼ごはんは、イクラたっぷり和風スパ!
(いつも通り、てっちゃんが調理担当)
P9170673

北海道の味を満喫しました(^u^)!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

おうちでカレー

てっちゃんのカレーブームは継続中です。
スパイスが増えたので、専用の棚を買いました。
P8050244P8060304_1  




そんなワケで、土曜のランチは茄子とオクラのカレー。
9種類のスパイスがブレンドされているらしい。
挽肉と茄子を軽く煮込んだルーにオクラを添えて。
つけ合わせは"玉ネギのアチャール"です。
我家はますます"カレー屋さん"化しています。
   アチャール      茄子とオクラのカレー   
P8050256_1P8050247
    


 
さて、今朝は名古屋ではお馴染みの"コメダ珈琲"で
モーニングセットに初挑戦。
どのドリンクにも無料でバタートーストとゆで卵が付きます。
私は珈琲シェイクを注文。てっちゃんは小倉トースト。
ご覧の通り、かなりのボリュームです。

小倉トースト   シェイク&モーニング     P8060267 
P8060268_1  




日曜の朝9:30というのに、ほぼ満席!
名古屋でなくてもコメダは人気のようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧